望む人生に組み替える「未来設定ノート」 脳内GPSで”夢との距離”を把握するだけ♡ ブックレビュー

ときめきキャリアを叶える♡

起業・副業コンサルタント/SparkleU.のゆかりです。
 
 

自己紹介はこちらから。
 
 
ーーーーーーーーーーーーー

副業でプチ起業して、理想の働き方を叶える♡

💎ときめきキャリアアカデミー💎

1月開講予定!

詳細はこちらから。

ーーーーーーーーーーーーー
 
 
望む人生に組み替える「未来設定ノート」

脳内GPSで”夢との距離”を把握するだけ♡
 
 
この本は、私が通っているビジネススクールの講師の方からお勧めされました。
 
 
今まで、たくさんノート術に関する本を読んで、その度に実践せずに終わってきた私。

 
 

正直、勧められた時には、「またこういう系の本か…。」と思った。笑
 
 

でも、スクールに通っている以上は、その人から学べることを全て学ぶ!と決めているので、勧められたなら読もうと決心。
 
 

即、Amazonで購入。
 
 

最近、本はずっとKindle派なんだけど、この本はKindle版がなかった。
 
 

仕方なく紙の本を買ったけど、やっぱり紙はいい。
 
 

日中はほとんどの時間を息子と過ごしているから、本を読むのって難しくて。
 
 

Kindleだと片手で持てるけど、息子を抱っこしながら読むのは、ブルーライトの影響とか気になっちゃう。
 
 

息子がある程度の年齢になるまで、デジタルデバイスはほどほどにしようと思ってるから。
 
 

けど、紙の本なら、息子を抱っこしながら読んでも、何か悪い影響はないんじゃない?と。
 
 

私の感覚の話だから、根拠はないんだけどね。笑
 
 

ちょっと話は逸れたけど、まぁ、結局、紙の本で買って良かったって話。

 
 

あと、この本は、重要なところが太字でマーカー引いてあるので、飛ばし読みしても内容がわかる。
 
 

これ、結構重要。
 
 

お陰で、子育てしながらでも、サクッと1日で読めた。
 
 

ワークもついてるんだけど、それは、時間の取れる時に、自分にとって重要だと思うものだけやった。
 
 

ちょうど年末のタイミングだから、年末年始の目標設定や手帳を買い替えるタイミングとぴったり。
 
 

年始には、この本を使ってまた新しい夢や目標を設定する予定♡
 
 

この本で良かったのは、

1.現在地を知る重要性を認識した

2.新しいフィルターを定着させる方法がわかった

3.どんなタイミングで手帳を使うかヒントが得られた

の3つ!
 
 

1.現在地を知る重要性を認識した
 
 

叶えたいこと100個リスト化する、

夢を視覚化したビジョンボードを作る、

という話は、これまでの本でも読んだことがあり、

私も既に実践していました。
 
 

さらに、この本では、夢までの距離をしっかり把握しよう!と言っています。
 
 

特に、夢を掲げた時に、大きい夢を描く人は、

未来に対する意識が強く、「今」がどういう状況か、

ムシしている場合が多いのだとか。
 
 

逆に、「数百万円欲しい」といったように、

夢を小さく書く人は、過去に引きずられている傾向があるそうです。
 
 

私は、完全に前者。
 
 

クライアントにコンサルするときは、

①現状、②ありたい未来、③現状と未来のギャップの

3つを明確にしましょう!とかいっていましたが、

自分では①の現状分析をあまりやっていなかったかも……と反省。

 
 

楽観的すぎる傾向があるので、足元をしっかり見ておかないと、と思いました。
 
 

2.新しいフィルターを定着させる方法がわかった
 
 

同じ出来事を見ても、人によって解釈の仕方や感じ方が違います。
 
 

そのことを、この本では、フィルターを通していると読んでいます。
 
 

フィルターを書き換える作業は、私も経験があります。
 
 

アファメーションや瞑想など。
 
 

でも、うまくいった試しがない試しがない。
 
 

自分を言葉で洗脳するだけでは、私には効果がないみたいです。
 
 

この本では、フィルターを変えたら何を変えるべきか、書いてあります。
 
 

「言葉」、「行動」、「環境」です。
 
 

たしかに、これらを変えたら、新しいフィルターも定着しそう!
 
 

3.どんなタイミングで手帳を使うかヒントが得られた

 
 

手帳術で1番続かない理由が、習慣化する前に、書くのをやめてしまうことです。

 
 

この本では、週に一度、月に一度、年に一度目標設定する感じなので、なんとかできそうな気がする。
 
 

もちろん、毎日書いてね、とは言われてるけど、項目とか決まっていないので、気が楽です。
 
 

毎日は難しい気もしますが、マネしたい使い方がいくつかのっていたので、実践あるのみ!です♡
 
 

この本の内容とは少し違いますが、フィルターの変え方は、アカデミーでもレクチャーします✨

 
 

ビジネスは、マインドが9割!ですからね〜。

 
 

もちろん、行動することも必須なので、ちゃんと行動して修正(この本で言う、PTF)もできるように仕組みを作っていますよ!
 
 

2020年から、飛躍的に変化したい方♡
 
 

夢を叶える年にしましょう!