BCA第2講義レポ③ 周りと戦わない!ポジショニングの設定をしよう

BCA第2講義レポ③ 周りと戦わない!ポジショニングの設定をしよう

起業・副業コンサルタント/SparkleU.のゆかりです。

自己紹介はこちらから。

私が通っている起業塾のレポをアップしています♪

先日の講義で私が受け取った内容は下記の4つ!

1.決めたことを淡々と実行する

2.発信を気負わない

3.ポジショニングの設定

4.世界観をぶらさない

今日は「3.ポジショニングの設定」について。

自分のライバルになりそうな人を調査して、
サービスの比較を○△×などで行っていくことです。

テキストには表形式の例が書いてありました^^

やったことがなかったので、早速家に帰って実践!!


会社員をしながら、好きなことで副業、をテーマにしている人を2人ほど選定し、比較表を作って見ました。

結果……、ポジショニングって難しい!!

会社員で経営コンサルしてた時のくせで、どうしてもMECEにこだわってしまうんです!!
(MECEというのは、もれなく、だぶりなく、項目を出すということ)

けど、比較するときの項目に、「もれがないか?」、「だぶりがないか?」って、考えていると時間がもったいないんですよ。

めっちゃ時間かかりますから。爆

そこで、気がついたのは、

「コンサルタントは、経営者に対して、競合と比較した時の強み・弱みを
細かく指摘ができなければいけない。でも、経営者はざっくり知識を知っていて、何が自分の強みか語れる程度で良い。
ということ。

MECEもコンサルタントが経営者に対して説得力を持たせるための手法なので、
経営者自身は、必ずしもMECEにこだわらなくてもいいのかなと感じました。

で、ポジショニングをやってわかったのは、

「結局、かぶってない」

ということ。笑

ライバルのようで、ライバルじゃない。

というか、ポジショニングを明確にすることで、独自性が明確になって、ライバルではなくなるんです。

それがポジショニングの目的。

これからサービスをスタートさせる方は、難しく考えずにやってみてくださいね。

Sparkle U.のサービスは複数ありますが、この前リリースした「ときめきキャリアアカデミー」で言えば、

個別サポートが充実していること

会社員・プライベート(家庭・育児)との両立が得意なこと


の2つが強みなのかなと思いました^^

副業をスタートさせたい!


でも、何からやったらいいかわからない……。

成果を出すまでしっかり寄り添って欲しい、そんな方にオススメです♡