パリでスリを捕まえた話

SparkleU.代表のゆかりです。
 
 

最近、インスタやアメブロでフォローしている人が、なぜかこぞってパリに行っているんです。
 
 
華の都パリ〜❤️❤️
 
 

これまで何度か行ったことがあります。 
 

大好きな街でもあるし。 
 

それぞれ、滞在期間は1週間前後くらいかな?
 
 

学生の時は長めに行けていましたね〜。 
 

インスタを見ていて、語りたくなったので、パリについての武勇伝を語らせてください。笑 
 

パリって憧れの都、というイメージがありますよね。
 
 

でも、実際には、治安の悪いところなどもありますし、朝街を歩くと、ゴミだらけで臭いところもあるんです。
 
 

電車のスリも多い。
 
 

実は私、社会人1年目に、仕事でパリに行ったんですが、

スリを捕まえました…!!!笑
 
 

カンファレンスに参加する仕事で、上司のご厚意で土日フリータイムをもらったんですね。
 
 

同僚と電車に乗っていたら、途中駅で少女3人組が乗ってきたんです。
 
 
3人のうち1人は妊婦で、あとの2人は中学生にならないくらい。
 
 

私たちはドアの近くに立っていたんだけど、全然混んでいない電車だったのに、いきなりその3人がギューッと身体を押し付けてきたんです。
 
 

あ、スリだ!と思いましたね。
 
 

ヒラメキ!みたいな。
 
 

で、よく見たら、妊婦が私のカバンに手を突っ込んでいるのが見えました。
 
 

チャックがついているカバンだったのに、開けて手を入れていたんです!
 
 

私はとっさにその腕を掴んで、

「スリ!スリ!」

と日本語で叫びました。
 
 

同僚が1番ビックリしていた。笑
 
 

その3人ももちろんビックリして、パッと私の手をかわすと、次の駅で大急ぎで降りて行きました。
 
 

財布は盗られる前だったので、まさにギリギリセーフ!!!
 
 

実は、同じ手口で、前回パリに来たときに、知り合い(の知り合い)がスリにあったと聞いていたんです。
 
 

電車であたかも混んでいるから、という自然な感じで数人に囲まれて、気づいたらパスポートが無くなっていたとか。
 
 

その話を覚えていて、かつ、あの瞬間に思い出せて良かった〜!!!
 
 

自分で自分を褒め称えたい。笑
 
 

財布をスられなかったことを思えば、いくらでも散財できるな、と思い、電車を降りた先のデパートでは、たくさん買い物したのを覚えています😅
 
 

みなさんも、パリの電車に乗る時には、くれぐれもスリにご注意ください。

 
 
 
🌸初の著書🌸

親子の絆を深める童話集。読み聞かせにもオススメ。

出版社HPから購入

http://ginsuzu.shop-pro.jp/?pid=143259212

Amazonから購入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です