マンネリ仕事が一瞬で楽しくなる方法

マンネリ仕事が一瞬で楽しくなる方法

SparkleU.代表のゆかりです。
 
 

3年くらい同じ仕事をしていると、楽しい仕事でもどことなくマンネリ化してきたりしませんか?
 
 

今日は、そんな風に、仕事がマンネリ化してきた時の特効薬をお伝えします!
 
 

私、1社目の経営コンサルティングは3年半くらいで辞めていて、2社目のキャリアアドバイザーは3年やって、管理職になりました。
 
 

それで思ったのは、好きな仕事でも、マンネリしちゃうことはあるってコト。
 
 

たまたま私はいいタイミングで仕事がかわったり、同時に起業しているために、飽きはこないんだけど。
 
 

仕事がマンネリするのは、嫌いだからとか、そこまで好きじゃないからとか、思う人もいるかもしれない。
 
 

でも、仕事ってどんなに好きでもある程度ルーチンが発生するし、慣れてくる。
 
 

だから、全くマンネリ化しないって難しいんですよね。
 
 

恋愛と一緒です。
 
 

どんなに好きな相手でも、当たり前に一緒にいて、当たり前に毎日似たようなやり取りをしていたら、マンネリ化してくる。
 
 

けど、それって、相手を嫌いだからとか、本当は好きじゃないから、ではないですよね。
 
 

ただ、慣れてしまう、ということ。
 
 

だから、「マンネリ化してきた→やっぱり、私はこの仕事好きじゃないんだ」というのは結構危ない考え方。
 
 

マンネリ化しない努力や楽しむ努力をしてみてから、考えた方がいいと思う。
 
 


 
 

さて本題ですが、私がオススメしたい、マンネリ特効薬は、見た目を変えること。
 
 

「え⁉︎それ、仕事と関係ある⁉︎」と思う人もいるかもしれないけど、見た目はビジネスとものすごーく関係しています!
 
 

イメージコンサルタントとして、多くの方のファッションアドバイスに関わってきた結果、やっぱり外見のもたらす影響度はとても大きい。
 
 

周りにも、自分にも。
 
 

少し変えるだけだと効果が感じられないので、大きく変える方がいいです。
 
 

例えば、リップの色を変えてみる、とかだけだと、ちょっと効果が薄い。
 
 

効果を得るにはもっと大きく変化させた方がいいです。
 
 

ずっとワンレングスにしていた髪の毛を切って、前髪を作ってみた!
 
 

加えて、いつもパンツスタイルが多かったけど、ワンピースを着てみた、とかね。
 
 

この時に意識して欲しいのが、「自分がこの仕事のプロフェッショナルとして、雑誌に取材されるとしたら、どんなファッションをするかな?」ということ。
 
 

こうして考えてみると、いつもと同じ仕事でも、全然違う角度から捉えることができるんです♪
 
 

しかも、ショッピングもはかどる、はかどる!
 
 

楽しいからぜひやってみて欲しい♡
 
 

見た目がビジネスに与える影響はすごく大きい、ということを実感できると思います。
 
 

今度、メルマガ登録者の方にプレゼント企画を考えています。
 
 

もやもやワークスタイルからは脱却!
 
 

自分にピッタリ!のワークスタイルを見つけるために役立つようなプレゼントにしたいなぁと思っています♪
 
 

気になる方は、ぜひメルマガにご登録ください♡