新年度!不安でいっぱいのあなたへ

新年度!不安でいっぱいのあなたへ

SparkleU.代表のゆかりです。
 
 

いよいよ4月、新年度ですね〜♡
 
 

しかも、今日は新元号も発表されて、なんだか特別な日、という感じ。
 
 

子供の名前を考えていたんだけど、その候補の1つに、実は「れい」というのもあって、新元号の影響で人気が出そうだな〜なんて思いました。
 
 

みなさんはどんな一日でしたか?
 
 

 
 

新しい出会い、新しい環境に心が躍る人もいれば、慣れない環境では本来の自分を発揮できない人もいますよね。
 
 

私は変化がすごく好きなので、新しい、というだけでワクワクなのですが、部下には「変化が怖い」と相談されることもあります。
 
 

何が怖いんだろう?と思ってきいていくと、人間関係の変化に不安を抱えてることが多いんです。
 
 

新しい上司ってどんな人だろう?うまくやれるかな?
 
 

とか、
 
 

勤務場所が変わって、その土地の文化や環境に馴染めるかな?
 
 

とか。
 
 

早く人間関係に慣れるコツは、まずは挨拶から!あとは自分を見せていくこと。
 
 

最初は相手も不安や緊張を抱えているかもしれないですよね。
 
 

だから、思いきって、自分から挨拶してみることをお勧めします。
 
 

挨拶されてイヤがる人なんていないし、うまく挨拶できなくても大丈夫ですよ♡
 
 

そのあと、ムリに会話を続けなくてもいいから、挨拶って楽です。
 
 

また、緊張している時って、「自分をよく見せたい」と思っている時なんですよね。
 
 

だから、早めにそのミエを取り払ってしまって、自分を見せていくことをお勧めします。
 
 

カッコつけている人よりも、ちょっとカッコ悪いところがある人の方が親しみやすく思われたり、愛されるもの。
 
 

「実は人見知りなので、緊張しています!」とか、「変化に弱いので、正直、怖いと思っています」とか、思っていることを言ってしまった方が楽になったりするものですよ。
 
 

みなさんに、ステキな出会いがありますように♡