同期と自分を比較して嫉妬してしまう。自分を惨めに感じる時、どうする?

 
 
SparkleU.代表のゆかりです。
 
 

先日インスタでも回答したご相談。
 
 

会社の同期がとっても可愛くて、先輩や上司から可愛がられている。しかも仕事もできる。
 
 

そんな同期と自分を比べてしまい、惨めな気持ちになってしまう。
 
 

というご相談。
 
 

まず、このご相談をしてくださったこと自体、すごいことだなと思います。
 
 

自分が同期に嫉妬していることとか、惨めな気持ちを打ち明けてくださって、ありがとうございます(*^^*)
 
 

誰かと自分を比べてしまうことってあひますよね。
 
 
 

羨ましい、嫉妬するって、「そうなれる!」のサイン

 
 

ぜひ知っていただきたいのは、比べている時点で、あなたはその人のようになれる可能性が高い、ということです。
 
 

人って、自分とかけ離れている人と自分は比較しないものなんです。
 
 

例えば、世界的なお金持ちと言われるウォーレンバフェットさんと自分を比較して、「私ってダメだなぁ」ってあんまり思わないですよね。
 
 

それと同じ。
 
 

比較して、羨ましい、妬ましいと思っている時点で、あなたはその人のようになれるところにいるんです。
 
 

自分が惨めに感じてしまう、とありますが、羨ましく思ってしまう気持ちや、比較してしまう自分ってダメなんじゃないか、と思ってしまうのかな?
 
 

今、あなたが感じている気持ちや感情が、どんなにネガティブだったとしても、それを受け入れてあげましょう。
 
 

無理にポジティブになる必要はありません。
 
 

そして、それだけネガティブになっているってことは、本当にその人のようになりたいんだな!ということ。
 
 

具体的にはどんなところが羨ましいですか?
 

顔が可愛い?
 

表情が豊か?
 

愛嬌がある?
 

仕事ができるって、具体的にはどういうこと?
 

ちょっと書き出してみるといいかもしれませんね。
 
 

書き出すことで、「なんとなくの嫉妬」が、「具体的なあなたの願望」になります。
 
 
あとは、その願望に従って、行動するだけ!
 
 
ぜーんぶマネする必要はないし、自分がこうなりたいな〜!と思えるところだけを盗めばいいんです。
 
 

参考になったら嬉しいです♡
 
 
マインド、ライフスタイル、ビジネスなどに関する情報は、メルマガでも発信しています。

 
 

無料、いつでも解除可能です。
 
 
ぜひ登録してくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です