起業するなら何から始めるべき?先送り思考に注意!

SparkleU.代表のゆかりです。

学生時代、テスト前に無性に部屋の掃除をしたくなったことってありませんか?

普段は掃除もめんどくさくてしないのに、テスト前になると何故かカンタンにできてしまう。

むしろやりたくて仕方がない。

そうしている間に、テスト勉強は進まずに、部屋だけピカピカになる、みたいな。

心理的ハードルが低い方に、人は逃避する

心理学的にも、そういう人は多いらしいです。

何かやるべき事がある時に、そこから逃げたいと思う衝動。

掃除だったら、罪悪感は少ないし、ちょっとした達成感も味わえる。

大きなやるべきことの前に、小さなやるべきこと、自分にとってよりハードルの低い方に逃避するのです。

普段は、テストがないから、掃除でも十分めんどくさく感じる。

でも、テスト勉強が目の前に迫ってくると、掃除の方がめんどくさくないので、相対的に掃除を選びたくなるんですよね。

いつか起業したいので、という先延ばしに注意!

これって、キャリア選択の場でもよくある話。

多いのは、

「いつか起業したいので、今は〇〇する」

です。

「いつか起業したいと思っているので、まずは資格を取ろうと思います。何の資格を取ったらいいですか?」

「いつか起業したいと思っているので、まずはお金を貯めようと思いますが、いくら貯めたらいいですか?」

今、起業したらいいと思います。

資格も貯金もなしで起業することはできます。

なぜ、今ではなく、いつか起業したいなのかな?というのが不思議。

みんな、起業って特別なことだから、すぐにはできないだろうって思っている。

そして、起業って何となく大変そうだし、めんどくさそうだから、今じゃなくて、いつか準備ができたらって思ってる。

でも、そうじゃないんだよね。

起業って、本気になったらすぐにでもできる。

信じられなければ、資格や貯金なしで起業した人を探してみたらわかります。

ものすごくたくさん見つかると思いますよ。

起業の前に〇〇をしなきゃ!って思っている人は、起業より楽なことに逃避していないかな?って考えてみてほしい。

起業するなら何から始める?

そうは言っても、起業するには何から始めたらいいの?という方へ。

私がオススメしているのは、まず、自分を知ること

なぜ起業したいのか?

何のために起業したいのか?

やりたいことは明確にあるのか?

どんな人たちを喜ばせたいのか?

自分が貢献できそうなことって?

自分に合ったワークスタイルって?

理想のライフスタイルとは?

家族
自分の好きなことや理想って、意外と明確に答えられなかったりする。

自分の得意なことって、自分では見えなかったりする。

自分を知れば、もっと明確に目的とやるべきことが見えてくる。

モヤモヤ女子のキャリア相談

もぜひ役立ててくださいね。