誰かに悩みをきいてもらえるだけで

SparkleU.代表のゆかりです。

今日は引っ越し前にファイヤーハウスで夕食を♡

私はジャンクフードが比較的好きで、中でもハンバーガーとプライドポテトは大好きです。

食べたら太るのがわかっていても…食べちゃう。

旦那さんと引っ越し前の軽いデートということで行きましたよ。

仕事の話や引っ越し後の話、旦那さんと会話することが、私の日々のモチベーションを高めてくれて、ストレスを軽減してくれています。

(代わりに旦那さんのストレスは溜まってる…⁉︎笑)

女性は、話すことでストレスを発散できる傾向が強いように思います。

もちろん、一概には言えないと思いますが。

個別コンサルをしていても、こちらが何も話していなかったとしても、ただ、話を聞くだけでスッキリしてくださる方や、考えが整理される方って多い。

話をして、共感してもらって、それだけで満足できるのが女性なんですよね。

私は理屈っぽいところがあるので、どうしても人の話を聞いていると、解決策や打開策を見つけたくなってしまいますが…。

(たまに、旦那さんにそれ以上理詰めで話さないで!と怒られます笑)

ただ、うなずいて聞いてあげることが、誰かを救うことになるんですね。

そういう意味では、私の旦那さんはよく話を聞いてくれて、否定は絶対しない。

振り返って考えてみると、なんて聞き上手なんだ…!!!と感動します。

何か心にため込んだことがあったり、モヤモヤする事があったら、まずは吐き出してみませんか?

話しているうちに、何が自分を苦しめているのか、何が自分の悩みなのか、明確になってきます。

悩みの種が明確になるだけで、案外、気持ちが楽になるものです。

例えば、身体のどこか分からないけど、どこかがムズムズして落ち着かないなぁ〜という感覚がずっと続いたら、ものすごく気持ち悪いですよね?

これが、背中の真ん中がムズムズする、と特定できるだけで、じゃあ背中を誰かにかいてもらおうかな〜と対策がカンタンに浮かぶようになり、スッキリします。

変な例えだけど 笑

けど、誰かに自分の悩みやモヤモヤを話すってそういうことなのかなって思います。

話している間に気持ちがスッキリして、何が悩みなのか、見えるようになってくる。

今、すこしでもモヤモヤを感じている方がいたら、ぜひモヤモヤ女子のキャリア相談にお申し込みくださいね♪

現在は、体験コンサルからのスタートになります。

まずは話して、スッキリ!を体験してみませんか?