生活リズムが合わない時はどうする?理想は朝型?それとも・・・

生活リズムが合わない時はどうする?理想は朝型?それとも・・・

SparkleU.のゆかりです。

眠すぎて死にそうになりながらブログ更新しています・・・。

昨日(正確にはおととい)は月末だったので、月末の振り返りと、3月の目標設定をしていたんです。

それで夜更かししちゃった~。

でも、夜更かしは良くない!というのは思い込みかもしれないですよね。

だから、夜更かしは良くない、と思わず、してしまったことだからさっと流したいと思います。

夜更かしした割には、朝早く起きたので、今猛烈に眠い、というわけ。

といっても、私は8時前に起きたら相当早起きという生活をしているのだけど。

あなたの理想の生活リズムは朝型?夜型?

そんな中で思ったのは、理想の生活リズムってどんなモノかな?ということ。

Twitterをやっていると、朝活チャレンジしている人を良く見かける。(もちろん、フォローしている人によるんだけど)

やっぱり朝型が理想?

それとも、夜型の方が快適?

あなたはどっちですか?

私は、朝型の方がステキだなぁってイメージがなんとなくある。

あと私は、昨日(正確には23時間前くらい)に「タスクをすべて終わらせるまで寝ない!」と決めたばかりでこんなこと言うのもどうかなと思うんだけど、1年後は確実に朝型になっていると思う。

赤ちゃんも生まれるし、今私が「こうなりたい」とモデリングしている人が、朝型だから。

生活リズムって習慣そのもの。

だから自分に合ったモノを選んでいきたいし、自分で時間をコントロールして、快適な生活リズムを考えいきたいですよね。

生活リズムが合わないなら2週間はチャレンジ!

今と大きく生活リズムを変えたいと思った場合は、少なくとも2週間以上は新しい生活リズムに慣れるまで時間がかかります。

最初の2週間は、前と違う生活リズムだからちょっと不調が出てしまったり、予定通り起きられない・寝られないことがあったり、マイナーなトラブルも起こりがち。

このタイミングで諦めてしまうと、習慣化まで至らないので、生活リズムは変わらないし、本当に自分に合っているかどうか見極めるにはちょっと早いかも。

1ヶ月ほど新しい生活リズムを試した時が、自分に合っているかどうかの見極め時です。

私は、赤ちゃんに合わせた生活リズムに徐々になっていくんだろうな。生まれたら、ゆっくり眠れる時間はなかなかとれないよ~と良く先輩ママさんからも言われています。

それでも、やっぱり生まれてくるのが楽しみだし、赤ちゃんの生活リズムにできる限り合わせていこうと今は思っている。

甘い考えだったら、先輩ママさん是非コメント欄でアドバイスなどくださいね♪