成功の秘訣は、努力を当たり前にすること

成功の秘訣は、努力を当たり前にすること

今日はキャリアに関する記事。

自己啓発本が好きで(しかもライトなやつ)たまに読みます。

「一流の人が実施していること」とか、「成功者は~」とかよく書いてある。

キャッチーだし、まねしたらすぐできそうで飛びついちゃいますね。

いろんな本を読みあさったり、たくさんの方とお会いしてきたけど、

成功のためにやるべきことは、「当たり前を強化する」だと思う。
習慣を強化する、とも言えるかな。

経営コンサル時代にお会いしていた大手の役員クラスの方々も、
起業して成功している方も、「当たり前だよ~」と言っていることが、
私からしたらまねできないすごいことなんですよね。

メイクアップレッスンを提供している身で言うのもあれだけど、
美容って私結構適当なんですよね。

いかに時短で最大限自分の可能性を引き出すか、ということに力を注いでる。

学生時代の友人でとても肌がきれいで、細い子がいたんだけど、
やっぱり美容に対する「当たり前」が全然違うの。

一緒に旅行に行ったことがあるんだけど、お風呂上がりに、全身に化粧水を塗るんです。

安いやつとかじゃなく、顔に塗るお高めの化粧水だよ!?

脚も腕も真っ白といっていいほど白い肌なんだけど、
だからなんだ~と納得。

しかも、お風呂上がりに入念にストレッチもする。

化粧水を塗って、その後クリームも塗るから、
ストレッチの時間も含めたら1時間くらい。

その間、私はまねしてストレッチを少しだけしてみるものの、
すぐつらくなるからテレビ観たりしていた。

その子に、「毎日やっているなんてすごいね!」といっても、きょとんとするだけ。

だって当たり前なんだもんね。

やっぱり、すごいなと思える人は、どこかで努力している。

その人が努力と思っているかは別にして。