時間を無駄にしてしまうことでイライラしたらまず意識すること

時間を無駄にしてしまうことでイライラしたらまず意識すること

時間を効率的に使うとはどういう事なのか?

私、スイカがものすごく好きなんです。夏の終わり頃、無性にスイカが食べたくなりました。

この夏はスイカを充分食べていない、食べなければ!

という謎の衝動に動かされ、主人にスイカを買ってきてもらいました。

※ちなみに、スーパーに置いていなかったようで、主人は私のために3件もお店を回ってくれました♡本当に優しい♡♡

で。結果。

食べすぎました。

大きいスイカだったのですが、一人で食べてやる!と思って、

なぜかすごい頑張って食べちゃった…。

おなかが張って、動けなくなり、

お風呂に入ることもできずにゴロゴロしていました。

その時に思ったのは、

「こういう行為が時間のムダをつくっているんだ」

ということ。

「こういう行為」っていうのは、

〇〇する時間、と決めた時間枠に対して、

その枠をはみ出してくる行為のこと。

「スイカを味わう時間」を悠々と飛び越えて、

満腹をなだめる時間が必要になりました。

これって、他のことにも言えるんじゃないかと思ったんですよね。

テレビをだらだら見てしまって、本来やりたいと思っていたことができない時間になっていた。

楽しみにしていた飲み会で飲み過ぎて、二日酔いで次の日何もできなかった。

そもそも、人って何かをする時に、どのくらいの時間やろうか意識していない人も多い。

仕事とかの場合は意識することもあるかもしれないけど、娯楽ではあまり意識しない。

思いっきり楽しむ時間があってもいいけど、そんなに楽しくもない、漫然と過ごす時間は削りたいですね。

何をするか、どのくらいの時間でやるかを先に定義すること、がまずはポイント!